奄美大島での締めくくりは・・・・

皆さん、こんばんは〜♬
初めての奄美大島での海ツアーも、目的を見事に達成し無事に終えました〜☺︎
これも奄美大島のダイビングショップ・ルプラの丸野さんのおかげ✨
とって〜も気さくで、水中生物のことも面白い観察眼で紹介してくれる素敵なガイドさんでした!

↑朝、港での準備中にお邪魔して写真撮っていただきましたー☺️(宝物だっ✨)

↑西郷さんにゆかりのある龍郷町・今度はゆっくりと散策したいな〜✨

今日は、フライトまでの時間を使ってリピーターのYさんと奄美散策してきました^^
朝一番に立ち寄ったのは、空港にもほど近い笠利町にある蒲生神社

↑遊歩道を進んでいくと、階段と鳥居がみえてきます ☺︎

↑階段を上がると本殿が見えてくるので、扉を開いてお参りしてきました✨

↑奄美には、壇ノ浦の戦いで破れた平家が流れ着いたという伝説があるんだそうです。

源氏の追っ手を警戒して平家側の蒲生左衛門がここで遠見番をしたところから
この場所が蒲生崎と名前が付けられたといわれています^^

↑神社を抜けて展望台に登ると、右側には東シナ海が臨めます ☺︎

↑左側には、笠利湾・龍郷湾・奄美クレーターなどが一望できます✨

↑南国らしさを感じる、ハイビスカスもたっくさん咲いていて綺麗でした🌺

蒲生神社へお参りに行った後は、お目当ての場所へ向けて出発〜💨
最終日のお楽しみに〜っととっていたのは『みなとや』さん✨

↑お店の開店時間(am 11:00 )に合わせて、無事に到着です♬

↑注文するのは、もちろん奄美大島名物の『鶏飯🐓』

おひつに入ったご飯をお茶碗によそって、その上に具材を乗せて出汁をかける。
塩気のあるお出汁が体の中にじんわ〜りと染み渡ります♡
出汁をかけるので、お茶碗何杯でもいけてしまう危険さ(苦笑)
Yさんも、初の鶏飯に大興奮でした☺️

↑ランチを終え、潮の時間帯がちょうど良かったのでハートロックにも行ってきました♡

干潮の時間帯を狙っていくと、ハート型のタイドプールが見れちゃいます。
木々の間を抜ける道のりは、探検気分でちょっとワクワク☺️
インスタ映えする写真も撮れちゃいます♬

↑たくさん歩いた後は、ハートロックからほど近い『 La Fonte 』 へ🍧🍦🍨

↑県産の旬のフルーツを使ったジェラートいただいきました♡(塩バニラ・すもも)

今回、奄美大島で過ごした時間は素敵な出会いがたくさんありました♬
また必ず帰ってきたい場所・・・・ということで
来年もまた Smile Blue * 奄美大島ツアー組みたいと思います☺︎
ご興味がある方は是非、ご連絡くださいねー!

さぁ、奄美での時間もあと僅か✈️
今回15日の午後は奄美観光をしたので、その様子はまた沖縄に戻ってからアップしますねー♬

それでは、また〜♪